SSブログ

名波が監督ですか。 [サッカー]

名波が監督。
ななみが、、、。監督もコーチも未経験だから「まさか」と思っていけど、、、びっくりしました。

秀人がコーチで、ハットが強化スタッフ。
で、ナナが監督かあ。ジュビロの黄金時代を実際に観戦しまくっていた私にとってなんとも言えない想いです。

私にとっての、歴代日本代表でのベストゴールは2000年アジアカップでの名波のゴール。
俊輔FKに走り込んでの名波ボレーゴール。

それと、1999/5/5の鹿島戦の終了間際での同点となるフリーキックゴール。

ベネチアへ移籍する直前のジェフとの試合なんかも楽しかった。
あの頃のジュビロは、本当に楽しいサッカーをしていた。
全員が同じようなイメージを共有し、動き出しのタイミングも良い。
本当に強かった。

でも、2年前に大宮で試合を観た時、「あの時代は終わったんだなあ」と実感してしまった。
欠片も残ってない。良い選手はいるはずなのに噛み合ってない。覇気もない。そんな試合だった。
観に行って損した気分になったよ。
それをどう建て直すか。建て直せるかどうか。
短期では無理だろうね。
長期的に、足りないものを徐々に足していって満点にしてほしいな。
黄金時代を作ったのも、そんな積み重ねでしたから。
オフト監督からスタート、ドゥンガ(現ブラジル監督)の闘魂注入もあって、2000年を前に最強になった。つまり、5年くらいはかかったわけか。
本気で、当時の日本代表よりジュビロ磐田の方が強いと思うほどでした。
当然、あの頃とは選手も違うし相手の力も違う。
よい選手がいても、監督の使い方や、気持ちの付けようが駄目なら駄目だし。監督が良い戦術を持っていっても、選手が駄目なら駄目なわけだ。
結局、両者の噛み合わせがうまくいくかどうか。
すぐに結果がでなくても、磐田サポには最低限のあくまでも最低限の「待てる土壌」は少しだけどありますから。将来を見据えて待ちたいと思います(でも、昇格はしてほしいな)

解説者としての名波は見れなくなるけど、ユニフォームやジャージの姿の方を長く見続けた者からすれば、ピッチにいる方が自然な感じ。
さすがに
「交代、俺」は、、、

無いか(゜゜;)
IMG_20140929_011128.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。