SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

名波が監督ですか。 [サッカー]

名波が監督。
ななみが、、、。監督もコーチも未経験だから「まさか」と思っていけど、、、びっくりしました。

秀人がコーチで、ハットが強化スタッフ。
で、ナナが監督かあ。ジュビロの黄金時代を実際に観戦しまくっていた私にとってなんとも言えない想いです。

私にとっての、歴代日本代表でのベストゴールは2000年アジアカップでの名波のゴール。
俊輔FKに走り込んでの名波ボレーゴール。

それと、1999/5/5の鹿島戦の終了間際での同点となるフリーキックゴール。

ベネチアへ移籍する直前のジェフとの試合なんかも楽しかった。
あの頃のジュビロは、本当に楽しいサッカーをしていた。
全員が同じようなイメージを共有し、動き出しのタイミングも良い。
本当に強かった。

でも、2年前に大宮で試合を観た時、「あの時代は終わったんだなあ」と実感してしまった。
欠片も残ってない。良い選手はいるはずなのに噛み合ってない。覇気もない。そんな試合だった。
観に行って損した気分になったよ。
それをどう建て直すか。建て直せるかどうか。
短期では無理だろうね。
長期的に、足りないものを徐々に足していって満点にしてほしいな。
黄金時代を作ったのも、そんな積み重ねでしたから。
オフト監督からスタート、ドゥンガ(現ブラジル監督)の闘魂注入もあって、2000年を前に最強になった。つまり、5年くらいはかかったわけか。
本気で、当時の日本代表よりジュビロ磐田の方が強いと思うほどでした。
当然、あの頃とは選手も違うし相手の力も違う。
よい選手がいても、監督の使い方や、気持ちの付けようが駄目なら駄目だし。監督が良い戦術を持っていっても、選手が駄目なら駄目なわけだ。
結局、両者の噛み合わせがうまくいくかどうか。
すぐに結果がでなくても、磐田サポには最低限のあくまでも最低限の「待てる土壌」は少しだけどありますから。将来を見据えて待ちたいと思います(でも、昇格はしてほしいな)

解説者としての名波は見れなくなるけど、ユニフォームやジャージの姿の方を長く見続けた者からすれば、ピッチにいる方が自然な感じ。
さすがに
「交代、俺」は、、、

無いか(゜゜;)
IMG_20140929_011128.JPG

ドイツブンデスリーガの日本人 [サッカー]

今現在、ドイツブンデスリーガの得点ランキングトップは男女とも日本人。
岡崎ばかり話題ですが、女子にも少し位目を向けてほしい。

ちなみに、既に12/13シーズン。
ブンデスリーガでは、大儀見選手が得点女王とってます。
ちなみに、今現在のトップの永里選手のお姉さん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国立競技場最後のイベント [サッカー]

ただいま、国立競技場。

レジェンドマッチハーフタイム中。
晴れて、熱い。暑い。
炎天下です。

日没までまだ数時間。

気になるのは、まだ赤ちゃんと呼ばれるくらいの子供を連れた家族の多いこと!
記念とはいえ大丈夫かね?ゾーン指定席なら屋根があるけど、自由席は無い。
こういう場所は日傘や雨傘さしたらひんしゅく物ですし。
甘い考えで来てしまっていたら。。。と思うと、赤ちゃんがかわいそうな気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

半年前 [サッカー]

1401268883943.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なでしこは何でいつも、、、゜゜(´O`)°゜ [サッカー]

なでしこJAPAN。
何で、いつもいつも、こんなに感動させるのか。
確かに、「オイコラ」な試合もあるけれど
それでも、それをひっくり返す試合をするんだよ。

いやああああ。
ありがとう。
延長戦のロスタイム。
岩清水選手のゴーーーール!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルガルベ杯初戦 [サッカー]

なでしこの試合中。
女子の試合だと、(この大会は特に)ピッチ上の選手間の指示出しがよく聞こえる。これがまた聞いていて面白いのだ。やっぱ、DFの岩清水の声が一番聞こえるかなあ。
「前だ~」、「切れ」だとかね。

今のところ、やっぱ押されてる。なでしこGKやDFの動きが目立ってるもんな。
ただ、そんな耐える中でもポイントで前にいければ良いなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今から、国立競技場へ。 [サッカー]

現状の国立競技場では最後の天皇杯決勝。
アイドル達が、「国立最後のコンサート」を取り合ってると聞いたが、私にとったらどうでもいい。
私にとって国立競技場は「サッカーの聖地」だから。

真夏の見学ツアーから約4ヶ月。
真冬の試合観戦。
天気は晴れ。
ただし、午後に風が出るような・・・。
防寒にのみこだわった服装である。
女子力皆無。
しかし、そうしないと多分見ていられない寒さだよ。
経験談いっぱい。
サッカーファンよ。
横浜F・マリノスサポ。
サンフレッチェ広島サポ。
応援頑張りましょう!
1388536318383.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

TVは岡崎VS乾、ネットは永里VS熊谷 [サッカー]

スカパーで、岡崎がいるマインツVS乾のフランクフルトを見てます。

同時に、ネットで女子のチャンピオンズリーグ。永里亜紗乃がいるポツダムVS熊谷のオリンピックリヨン。
こんなに早い内に、ポツダムVSリヨンになるなんて。決勝戦でもいいくらいの対戦カード。実際に何年か前の決勝カードだしね。
んー
亜紗乃さん出ないかなぁ〜q(^-^q)
見たいなぁ。
DSC_0331.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。