SSブログ

1985年8月12日。6歳、思い出。 [映画の話]

私は小学一年生の夏休み。6歳です。
6歳の頃の記憶なんて、もうすぐ30歳になろうとしている私には無いに等しい。
でも、「8月12日」が毎年変わらず訪れる為に忘れられない思い出があります。

日航機墜落。

「上を向いて歩こう」で有名な、坂本九さんも犠牲になってしまった墜落事故です。
毎年、この日が来ると報道されているので覚えている方も多いと思います。
私は当時小学一年生で、夏休み。
宿題には、絵日記がありました。
日付・天候・出来事を書かねば(描かねば)なりません。
8月12日の絵日記には、この事故を書きました。
でも、飛行機の絵が描けない・・・下手なわけですよ6歳ですから・・・。
そこで親父の登場です。
飛行機の絵を描いてくれました。
しかも、かなり上手く。
今なら、「それ小1の絵じゃないだろ!」と突っ込みが入りそうなものですが。
子供心に嬉しかったし感動した。

そして、「大惨事で人がたくさん死ぬ」と言う事を初めて認識したのがこの事故だったのではないかと思う。


映画「クライマーズハイ」を観ました。
予告編を観て、観たくなった。堺雅人さん・堤真一さんが好きなのも理由のひとつですがφ(.. )

原作のみに留まったエピソードが惜しい気もしますが、序盤の流れは速くて気持ちが引っ張られました。

原作に描かれているテーマの中で、映画では「親子」でラストを持って来たのは私自身は物足りなかったかな?

とりあえず、堺雅人さんが好きだなぁ。
と、前半に堺さんと行動を共にする役者さんがキャラメルボックスの成井さんに見えてしょうがなかった( ̄▽ ̄;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。