SSブログ

狂言の面白さをもっと身近に!「お豆腐狂言主義」に感動 [狂言]

茂山千五郎家には「和らい袋」という、名鑑みたいな書籍があります。
狂言や茂山千五郎家の歴史が書かれています。
知らなかった狂言の歴史の勉強になりました。

時代を経て変化もする、変化から守りもする。

感動したのは、「お豆腐狂言」について。
「茂山狂言はお豆腐みたいなもの」
当初は悪口だったそうですが、彼らはおもしろい考えでその言葉を受け止めます。
「おかずに困ったらとりあえず豆腐にしとこ」
狂言をそれくらい身近な物にしようという事です。
簡単な冷奴にもなるし、高級料亭でも出される食材です。
能楽堂以外の場所でも望まれれば行きましょう!
楽しんでもらいましょう。

また、高校や中学校へ出向き体育館でも公演をしています。全国の学校をまわっているそうです。
まるで、小劇場演劇の劇団みたいですよね。
歴史や伝統があって、「敷居が高いなぁ」と思われがちなのにそうじゃない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。