SSブログ

4年前の自分の書き込みin 5studio ④ [gospellersのこと]

Ⅰ.「愛の歌」(BOO)。元米米の金子さん(トランペットでしたっけ?)が編曲してます。全体的に黒沢さんが歌ってますが、コーラス(ハモリ)での他のメンバーの声が満遍なく聞こえます。出だしの「想いが溢れて」のハモリ部分で、村上さんの裏声に紛れてヤング(ヘッドホンだと左)北山さん(右)の声が聞き取れますよ~。曲中で、黒沢さんのメインボーカルにかかるコーラスの「U~WUU~このまま~」というフレーズで酒井さんの声が聞けます。黒沢さんの「軽やかウキウキ」?ヴォイスが伸びがよくて、「JOIN 2 JOYS」「Sparklin'」が好きな方にお薦め。最近こういうタイプの曲(昼間に太陽浴びて聞きたい雰囲気)減りましたよね。アダルトな雰囲気の曲は増えましたけど・・・。

Ⅱ.「愛のためだけに」(あたらしい世界)。作詞・山田ひろしさん(残照など)。作曲は村上さん。和田アキコさんに提供した曲のセルフカバー。イントロ含む全体的に楽器のベース"良"。主に村上さんが歌います。彼のこの曲独特な歌いまわしに、北さんのベース声とコーラスが絡んで行きます。酒井さん(主に前半の絡み)&黒沢さんそれぞれコーラスから、「ライドオン♪」とハモル部分では安岡さんの声を聞き取れます。村上さんのSOULヴォイスが好きな方にお薦め。「SMILE」&「Soul Man」&「或る晴れた日に」の村上さんをイメージすれば良いかと思います。かっこよさのある歌です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。