SSブログ

韓国の年末音楽祭を生放送で [徒然]

スカパーに入っているので、韓国の年末の音楽番組を生放送で見てます。
生放送なので、いまいちなに言ってるかわからん(T^T)・・・字幕も同時通訳もないから。
とりあえず、さっき東方神起の人が日本語で挨拶したのはわかった(当たり前だ)

韓国ってホントにアイドルばっかりだね。
紅白みたいな、いろんなジャンルの音楽・歌手がでるわけじゃない。
「今の韓国の流行りはこれです」っていうのが分かりやすいけど、年配の方はつまんないんじゃないんかな?どうなんでしょうね?

しかし、少女時代とかKARAは日本で紅白のリハーサルをやって、すぐに韓国の番組に出るって大変だなあ。
これが日本の人気アーティストなら、紅白さえ出ない(- -;)
それぞれの国の音楽シーンの違いなんだろうね。
音楽番組の宣伝価値の捉え方なのかな。
韓国は「出てなんぼ」
日本は「出ないかっこよさ」
アイドルとバンドの違いもあるか。

バンドだと、音楽番組とかでも生演奏させてもらえないくらい軽視される事もあるらしい。バンドだと、機材の用意が大変だから。アイドルならカラオケ流しときゃいいでしょ?セットがあればおOkなわけ。
バンドの良さがつたわりにくいのもあるから、バンドは売れないと言う歴史ができてしまったんだろうね。

FTISLANDなんかは、韓国でそんな音楽状況のなかで「アイドルバンド」の扱いで生き残るしかなく、日本に来れば「なんだ韓流か」みたいに言われ。なんか切ないね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。