SSブログ

茂山千五郎家の狂言行ったよ! [狂言]

お豆腐の和らい。
久しぶりの狂言です。3ヶ月ぶり位?
やっぱり面白い!
今回はクラブsoja(茂山狂言会のファンクラブ)の特別公演。
狂言を上演しながら、その場で解説入れてく。
なんか、DVDのオーディオコメンタリー生放送?な感じでした。
狂言を見慣れてる自分としたら、そこ突っ込みますか!て所で突っ込んでいたのが不思議でした。

確かに、言葉が難しいですよね。
現在では使われていない言葉が、当たり前のように出てくる。
慣れれば、意味も分かるんですが初見では「?」ばかりなんでしょうね。
「狂言」そのものを難しく考えているというのもありますが(T_T)
古典芸能とは言え、基本は笑いですからね。
最初は、気軽に見てほしいものです。


さてさて、
今日は特に「俺得」でした。
千五郎さん、七五三さんの「素抱落」が観られて幸せ。
狂言の酔っぱらい芸?は伝統ですね!

それに、開演前のロビーに、千五郎さんと七五三さんがいらっしゃった!\(^o^)/
終演後には、あきらさんまで。
千五郎さん、七五三さんは表情の変化が好き。
あきらさんは声。
所で、千之丞さんの家系は声に特徴がありますよね。ご子息の童司さんの声はあきらさんそっくり!
終演後には、七五三さん御一家のサインを手拭いに頂いてしまいました!
以前、それぞれで頂いてましたが、今日は一枚に。
朝ドラ「ごちそうさん」に出ていた、弟の逸平さん。
「ちりとてちん」の兄の宗彦さん。
そして、お父さんの七五三さん。

サインを貰うときに一番興奮したのは七五三さんでした。
茂山家で一番好きなのが、七五三さんだったりする自分です(〃∇〃)

いやあ。本当に今日は最高の魂を濯げました(笑)

そう言えば、家を出る前に「ごちそうさん」の総集編を見てので、「川久保さんだあ。(甲子園中止になりかけて)笑いながら怒ってた人だあ」と不思議でした(゜゜;)
1399362398755.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。