SSブログ

石垣島2011。夏の終わりに夏の始めの思い出を5(竹富島) [旅に出よう]

もう秋だね。
私の夏は、ドリカムのライブで終わったわ。

さて、今年の石垣島最終日は竹富島へ。ちなみに、出発するまで今回の旅はほとんどノープランのままでした。前日の夜に「明日は黒島と竹富のどっちにするかなあ」という感じでした。しかも当時、台風が近づきつつあった(-"-;)
満潮に近く、何と無く不安な黒島は避けて竹富島に決定。
島に着いたら、コンドイビーチに直行。パラソルと浮輪(ライフジャケットの代用)をレンタルしてバシャバシャ泳ぐ。潮の感じを見て、黒島でも良かったかなぁ?と後悔しつつも海を満喫。(足元のゴツゴツは無いんだけど、珊瑚や魚が少なくて、ナマコばっかりなの。シュノーケルには向かないやね)
30分毎に休憩とバシャバシャを繰り返してました。読書したりまったりしました。
波は穏やかなんだけど、さすがに風が強くて、こまめに位置確認をしながら泳ぎました。

本当なら、海とかはひとりで入るのは避けないといけないんです。ひとりだと、いなくなったの分かんないでしょ?
ダイビングでは「バディ」というのが基本だけど、泳ぐだけの時も必要です。

私は一人でまったり旅でしたから、海では細心の注意を心掛けていました。
潮の流れが強くない安全な場所、(知り合いじゃなくても)人がいる場所、ライフジャケットなどの浮力など、必要な事項はたくさんあります。
ライフジャケットなどは特に必要です。

今年も事故無く、怪我無く、必要以上の日焼けだけで帰宅することが出来ました。
CIMG22300001.jpgCIMG22240001.jpgCIMG22290001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。