SSブログ

坂本昌行主演「ZORRO THE MUSICAL」稽古レポート2 [「ZORRO THE MUSICAL」公開稽古]

私が稽古場に到着した頃には稽古は始まっていて、外まで音楽が聞こえていました。
30分程、取材陣の場所取りやらなんやらをしてから入りました。
稽古場にはセットが組まれているため、私を含めたブロガーや報道陣が入るとかなりの手狭。かなりの至近距離。
そんな中ですから、演者の動きの迫力が伝わらない訳がない。
開始前、特に外国人キャストの方のノリのよさから雰囲気の楽しさを感じました。ギターを弾いたり、フラメンコのステップを踏んだり、片言の日本語で話し掛けてくれたりと笑わせてくれました。
また、私の目の前を横切って行った人が「坂本!」と呼び止められたのを見て、「えっ!坂本さんじゃん主役じゃん」とやっと気付いたり・・・。取材陣やブロガーから選ばれたモニターの間を、掻き分けて更衣室に入って行った人が坂本君だと言うのを人の会話から気付いたり。
稽古場の造りやら、セットやらに夢中になっていたので気にもしなかった(^_^;)。

まずは、注意事項や公開されるシーンの説明から。そして、ついでにキャストへの注意説明。ある場面の演出について、「いつなんどきでも役に入っているように」との指示がありました。どんな演出かというのは、「ミュージカルによくある演出」です。

さて、稽古が始まります。
劇中より、4つのシーンが公開されました。

シーン毎に、演出のクリストファー・レンショー氏による解説が入ります。

注意・解説についてですが、うろ覚え&簡単すぎる自分のメモをもとにしてるので・・・細かく間違いがあるかと思います。

まず、オープニング。
「この作品のベースとなる様な部分である事。語り継ぐ事が人生である事。」

オープニングには、ほとんどの登場人物が出てくると思われます。全員でフラメンコを踊り歌うシーンは、「この作品をどういう雰囲気を持って。どう伝えようと演じるられるのか」わかりやすいオープニングでした。
開演前の落ち着いた客席の熱を「ガッ!」とあげさせないといけませんからね。


2シーン目。
「主人公ディエゴは楽しい事、面白い事が大好き。彼は故郷のカリフォルニアの村をでてジプシー達と出会います。イネス(島田歌穂さんダブルキャスト)と恋に落ちる」

ディエゴやジプシー達の街角でのシーン。
この場面は、本番でどう完成されるのか楽しみな演出かと思います。
ディエゴの登退場を工夫したり、ちょっとした手品などがありそうで本番ではどれくらい派手になっているのかな?

ついでに、熱烈な坂本さんファンの方にはショックなシーンがあるかな。←ワイドショーでもちょっと放送されてましたね。

3シーン目。

「世のヒーロー物のもとになっているのはゾロ。ヒーローのそばには必ず女性がいる。スーパーマンやスパイダーマンも同様です。ヒーローは正義を守るが、女性を守る事も大切である」

狙われるルイサを心配し、彼女のもとへ駆け付けるゾロ(ディエゴ)。
お互いに惹かれあっているのに、ゾロには秘密がある。秘密 を残したまま想いを遂げるわけにはいかない。秘密を明かせば、ルイサは去るかもしれない。
ゾロが秘密の場所に駆け付けてから去るまでの一連の流れを、ルイサ(大塚ちひろさん)との歌とダンスで表現されます。色っぽく、悲しい。寄り添う様なダンスに期待しています。
歌については、女性とのハーモニーの為か、いつもより低い坂本さんの歌声が印象的でした。

4シーン目。
「この作品には、外国人キャストと日本人キャストがいます。外国人キャストは日本語を学び、日本人キャストはフラメンコを学ぶ。お互いが勉強しあいました。
4シーン目は、ルイサがイネスがいるジプシーの一団にやって来るところ。ルイサにフラメンコを教えるシーンです」
言葉とフラメンコを教え合う事で、お互いに交流しカンパニーの空気を作り出したと言う事でしょう。
ジプシー達の世界に引き込まれるルイサ。最初はぎこちないが、彼らの『ノリ』に染まってゆく。

観ていて1番筋肉が反応したかな( ̄∀ ̄)自分も動きたくなる。
この場面の映像はその後、公式サイトでも公開されましたね。
演者の楽しそうな表情が記憶に残りました。特に、脇のほうでギターを弾いている方!楽しそうだったなぁ。
イネスやルイサとかは不安を抱きながらのシーンだし、特にルイサは初めての場所・事だからぎこちない。でも、ジプシー達の輪の中で楽しみ始めます。表情も明るくなってゆく。
ルイサを盛り上げようとしつつ、客席まで盛り上げていくのかな。

というわけで以上です。
最後に、坂本さんから挨拶がありました。
「今は、100パーセントには程遠い状態。これから近づけていく」

公開稽古終了時後の雰囲気から、その後通し稽古の様でした。
そろそろ、衣装付きでの稽古になるのでしょうか?
衣装が着くと、気持ちの入り方が変わると聞きます。

熱のこもった舞台となりそうです。

坂本さんから、「レポートをするために来てくれたんでしょ?一人でも多くお客さんが来てくれるように、一文字でも多く書いて」との事なのでたくさん書きました。(取材陣ではなくblogモニター席に向けてしゃべってくれたから、ワイドショーの映像では変に目線がズレてたのが笑えたなぁ)
坂本さんの歌声が、一般的になかなか知られていない事が残念。ジャニーズだからとかV6だからと言う理由で聞きもせずに拒否する人もいる。V6だからゾロを演じるのではなく、ゾロを演じる人がたまたまV6だった。まあ、ジャニーズだったからステージ慣れしたり、ダンス、歌をやって来れたのだし下積みがあったわけですが。初舞台から20年だそうです。今年40歳です。びっくりですよね。若い(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。