SSブログ

10年前のジュビロサッカーは最高に楽しかった! [サッカー]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20081113-570-OYT1T00207



名波のプレーで思い出すのは、
1.1999年5月5日、国立競技場。鹿島アントラーズ戦での後半30分過ぎでの同点フリーキック。

2・2000年アジアカップ。イラン戦だったかな?の中村俊輔が蹴ったフリーキックを、走りこんで来てのボレーシュート。

3・1997年11月(多分)1日、韓国の蚕室スタジアムでのフランスW杯アジア最終予選・韓国戦。試合開始直後での、相馬からのセンタリングからのシュート。

まだまだあるなあ、シーズン開幕戦だったかな?確かマリノス戦だと思うんだけど、センタリングを走りこんで来てヘディングでゴール。名波がヘディングなんて珍しいからすっごく覚えてる。
あとねえ・・・フランスW杯最終予選、カザフスタン戦を国立でやった時に、コーナーキックをしてゴールにつながったやつとか。
いっぱい、いっぱい思い出すよ。



以前から言われていましたが、名波が正式に引退発表をしました。
あの頃のジュビロを形作っていた選手達は、他のチームなどに散ってしまいました。そして、名波の引退。
中盤に、大神・ヒデト・マコ・山西・西・トシヤ・名波・服部・福西・ゴン・高原。川口信男・奥・前田も。そして、ドゥンガ。

特に、トシヤとナナミのコンビが大好きでした。トシヤが移籍してしまったときにはジュビロサッカーの面白みが無くなると感じたのが正直な所でした。

パス回しやゴール前の動きが楽しくって、1回シュートを外しても後ろから来る”第二の男”のゴール。
なんとも言えない楽しさがありました。強かったし。
一時は、日本代表より強いと信じてました。ぶっちゃけその頃のスタメンはほぼ全員が、どんな形にしろ日本代表の青いユニホームを着た事があったし、候補にもいつも呼ばれていました。

ほんとにほんとに楽しかった。
あんだけ面白いサッカーは最近見てないな・・・。

10年前が懐かしいと、最近いつも思い出します。
今の低迷があるからかも知れませんが、自分自身が歳をとったからかもしれませんね。意識が落ち着いちゃったのかもしれませんね。

この、名波の引退で本当に一時期のジュビロが終わってしまったと実感させられますね。2000年をこえたあたりから感じていた、「世代交代」
への不安。今、一番苦しんでいるジュビロがいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。