SSブログ

今日は何の日 [徒然]

日本の終戦記念日です。
世界では戦争中の国もあります。
終戦とか停戦とか言いながら、毎日のように殺しあい。

今の日本では、戦争を扱ったドラマが放送されても、「泣けるお話」としてだけで終わってる。
なぜ、中国や韓国や北朝鮮が日本を憎むのかさえ理解出来ない世代がある。
憎まれて当然の事を日本はしてしまったんです。
だからこそ、戦後日本は平和を守り叫び続けてきたのです。
再び、間違いを侵さないように。侵されないように。
戦争で人を殺し、殺される苦しみと憎しみを知ったから。
「戦争なんてもう嫌だ」と思ったから。

でも、戦争で殺される苦しみを知っている筈なのに戦争を起こしている国もある。

怖いのは、日本が戦争の悲しみを知らない世代で溢れた時だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。