SSブログ

50歳を越えた我が家 [徒然]

現在、留守番中。
お盆は人が来る(^^;
田舎の本家と言えばいいのでしょうか?
叔父、叔母の実家なわけで・・・。
里帰りの対象なわけです。

お墓に、御先祖様を迎えに行き盆飾りもします。
ただ、昔ほど人も来なくなりました。小学生の頃に比べたら、随分夏休みの様子はかわりました。
さて、
そんなお盆の来客で80歳を越える方がありました。
ふと、部屋に飾ってある写真に目がいったようです。
「あれは、この家の棟上げのだな。この時、わしもいるなぁ」

ずっと昔から飾ってある写真です。

日付は
昭和27年2月18日

私の父は12歳くらいだったのだなぁ。
それなら、これかな?
きっとこれは祖母。

いつの間にか、この家は50歳を越えていたんですね。
我が家の歴史の深さが誇らしい。

ところで、
私の苗字は、どちらかと言えば珍しい。
たまに、「九州の方の人?」と聞かれます。
昔、「苗字辞典」みたいな本で調べた事もあります。やはり、西日本・九州に多いようです。
080814_0918~01.JPG080814_0920~01.JPG080814_0919~01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。