SSブログ

赤いかさと雨の音と雲の上 [徒然]

男の子は青
女の子は赤かピンク

十代までは、そういう「何となくの決まり」が嫌で赤やピンクが嫌いだったなぁ。
だから、成人式の着物は青系。
普段着も黒や緑や青ばっかり。

そんな時に、利重剛さんのエッセイを読んで「赤い傘が綺麗」と知った。
寂しくなりがちな雨の日に、鮮やかな傘。
早速、赤い傘を購入。
なんか、ウキウキしちゃって。傘をさせるのが嬉しくて、雨の日が楽しみになった。

雨の音も昔から好きでね。
「りぼん」に連載されていた「ねこねこ幻想曲(ファンタジア)」に、
「雨の音は、拍手の音に似ている」
という言葉があった。年老いた女優の話だったかな?小学生の私には、すごい素敵な言葉に感じた。


雨にまつわる話をもう一つ。
「嵐の雲も、遥か上は上天気」
これはDREAMS COME TRUEの歌詞から。


雨の日が大好き!
といかないけど、嫌いじゃない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。